鼻水、鼻づまりに「ローレル」の効果効能

煮込み料理に欠かせない風味を豊かにしてくれる「ローレル」。

古代ギリシャや古代ローマ時代からアポロンの木として神聖視され、ローレルの小枝で編んだ冠「月桂冠」を勝利と栄光のシンボルとして、競技の勝者や優秀な人物などの頭上に掲げました。

今回はそんなローレルについてご紹介します。

「なんとなく調子が悪い」に働きかける
カラダがよろこぶ enherbのハーブティー

ローレルとは?

アジアやヨーロッパなど世界各国に分布しているローレルは、地中海沿岸の高木の一種です。

日本には明治後期に伝来し、日露戦争の戦勝記念に植樹されたことで広く普及しました。

月桂樹という和名で日本では知られており、乾燥させた葉は香り付けのため、煮込み料理に加えられるほか、防虫効果を生かし虫よけに用いられています。

学名Laurus nobilis
和名ゲッケイジュ
分類クスノキ科
原産地地中海沿岸
使用部分
効能消化促進、抗菌、鎮痛、健胃、防虫、防腐など

自宅でできるケア
琴髪ケラチントリートメント

ローレルの効果効能

鼻水・鼻づまりなど風邪の諸症状に

ローレルには抗カタル作用という鼻水、鼻づまり、のどの痛み、咳などの風邪の諸症状を和らげる作用があります。

冷え性や腹痛、生理痛などを緩和

ローレルにはシオネールという血行を促進する効果がある成分やピネンという炎症を抑える成分が含まれています。

そのため、冷え性を改善し腹痛や生理痛、神経痛などを和らげる効果があると言われています。

胃の調子が整い、食欲不良を改善

ローレルには胃の不調を整える効果があります。胃液の分泌量が増えるため消化が良くなるため、食欲不良を改善します。

イライラや不安に

ローレルの爽やかな香りには、イライラや気分の落ち込み、不安などのストレスを緩和する働きがあります。また、集中力や直感力を高める効果もあると言われています。

ローリエの活用方法

料理に

ローリエの香りは肉や魚の臭い消しに非常に効果的です。

また、深みのある香りを与えてくれるので、たった1枚加えるだけで、料理の風味を豊かにしてワンランク上の仕上がりになります。

ピクルスや乳製品の香り付けとしてもおすすめです。

呼吸器の調子がわるいとき

喉や鼻の調子がわるいときは、芳香浴がおすすめです。アロマディフューザーで香りを吸引したり、洗面器にお湯をはり、1.2滴精油を垂らしその蒸気を吸引します。※目がしみる場合があるため注意しましょう。

また、マスクに1滴精油を垂らすだけでも効果があります。

参考文献:はじめてのハーブ手帖 株式会社エディング企画編集

※ここに掲載されている内容は専門書などを参考に取りまとめた情報です。植物の効果効能、心身の不調改善を保証するものではありません。あくまでも自己責任において使用をお願いいたします。使用に不安のある方は専門家や専門医に相談することをお勧めいたします。妊娠中、授乳中、小さな子ども、持病がある方、その他心配なことがある方は注意が必要です。

Follow me!