【麻炭パウダーの効果効能と活用法】歯磨き粉・パックの作り方 究極のデトックス・腸活・ダイエット・美容効果あり

ここでは健康や美容を意識する人々の間で話題沸騰中の「麻炭パウダー」についてご紹介しています。

私たちの周りには炭(チャコール)を利用した様々なグッズがあり、除湿、浄水、健康、美容になどいろいろな方法で利用されています。

特に最近、注目をされているのが「食べる炭」。

食用の炭を取り入れる健康法が海外セレブや日本の芸能人に流行しています。

竹炭や活性炭など、いろいろな炭パウダーが販売されていますが、ここでは「麻炭パウダー」の効能や活用法をご紹介しています。

目次

麻炭パウダーとは?

健康食品店やオーガニックスーパーで「麻炭パウダー」を目にしたことはありますか?

麻というと日本では大麻というネガティブなイメージが強いですが、実は縄文時代から生活に密接した関係にあって、当たり前のように使われてきた植物です。

日本神話に登場したり、力士が締める綱や神社のしめ縄、鈴緒、お祓いに使う大幣などにも麻が使われています。

欧米では医療目的で使用される場合もあり、安全無害な臨床データや体験報告もされています。

また、麻の種子から採取した「ヘンプオイル」なども健康や美容を意識する方の間で話題になっています。

そんな麻の茎の部分を炭にして、パウダー状にしたものが「麻炭パウダー」です。

ではなぜ健康を意識した食品店などで「麻炭パウダー」が売っているのでしょうか?

麻炭は究極のデトックス食品

炭と言えば匂いや汚れの原因を吸着する効果が有名ですが、麻炭はなんと備長炭の4倍・竹炭の1.5倍の吸着力があるといわれています。

体内に麻炭パウダーを取り入れると、体の老廃物や添加物・残留農薬を吸着して外に出してくれる効果があるようです。

さらに放射能のセシウムやストロンチウムという物質を吸着するチカラも持つため、デトックス作用にとても優れています。

その他、以下の体内に溜まった有害物質の排出にも有益に働くといわれています。

  • 食品添加物
  • 放射性物質
  • 電磁波
  • 酸化した油
  • 重金属
  • ヒ素
  • 殺虫剤
  • 化学物質
  • 農薬
  • 枠珍など

ちなみに麻は生命力がとても強いため、成長も早く農薬も肥料もほとんど必要としないともいわれています。

では「麻炭パウダー」の具体的な効果効能を見ていきましょう。

麻炭パウダーの効果効能

そんなデトックス作用の高い「麻炭パウダー」を取り入れると、具体的にどのような効果があるのでしょうか?

アトピーや花粉症などのアレルギーを軽減する

食品添加物や農薬など、人体では吸収、分解のできない物質を吸収し、排出してくれるデトックス効果が高いため、アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー症状を軽減してくれる作用があるといわれています。

ダイエット効果が高い

麻炭を取り入れると身体の中の老廃物を外に出してデトックスを行うことができます。そのため、ダイエットにも効果があると言われています。

悪いものが排出されると、体内がスッキリして代謝がアップし痩せやすい体質になります。

無理なダイエットを行わなくても健康的に痩せることができるので、痩せ体質を作りたい方にもおすすめです。

 

腸内環境を整え免疫力を上げる

老廃物などをしっかり体外に排出することで、腸内環境が整います。

麻炭パウダーを水やお茶などの水分と混ぜて飲用する腸活を「チャコールクレンズ」といい、海外セレブや芸能人の間でも話題になっています。

また、腸内をきれいに保つことによって、免疫力を高めることができるため、さまざまな病気や感染症から身を守ることができます。

肌や歯を白く美しくする美容効果

麻炭パウダーは汚れを吸着するパワーが優れているため、肌の汚れや、毛穴に詰まりやすい余分な皮脂などを落とす効果があるといわれています。

また、歯の色素や汚れも取り除いてくれるためホワイトニング効果も期待できます。

おすすめの活用方法

麻炭を食べる

前述したように、麻炭パウダーを水分と混ぜて飲用する健康法(チャコールクレンズ)が流行っていますが、麻炭パウダーは無味無臭なため

ご飯を炊くときに麻炭パウダーを少量混ぜて炊いたり、パンなどの粉ものを焼くときに麻炭パウダーを混ぜて食べても美味しいです。

その他にも、味噌や醤油・ヨーグルトなどの発酵食品に混ぜると、より熟成されて美味さがアップします。

下記動画では「麻炭パウダー甘酒」や「麻炭パウダーマヨネーズ」などをご紹介しています。

麻炭パウダーパック

麻炭パウダー(大さじ1)、オリーブオイル(大さじ1)、はちみつ(小さじ1)を混ぜたものを、顔にペタペタ塗ってパックします。

しばらく置いて洗い流すと、信じられないくらいお肌がツルツルになります。(麻炭は毛穴の中に入ってよく洗わないとなかなか取れないため、しっかり洗顔するようにしてください。)

パウダーは水と混ぜ合わせても炭の色になるので、お風呂の中でパックすることを、おすすめします。

麻炭パウダー洗顔

いつもの洗顔料に麻炭パウダーを少量混ぜて洗顔すると、毛穴の汚れがきれいに取れてお肌が白くすべすべになります。

麻炭パウダーで歯磨き

いつも使っている歯磨き粉に少量麻炭パウダーを加えて歯磨きすると、ステインや歯垢、汚れが取れて歯が白く美しくなります。

下記動画では、フッ素などの化学物質を使わず食品だけで歯磨き粉を作る方法をご紹介しているため、興味がある方はご覧ください。

麻炭で農薬除去・畑の土壌改良

麻炭パウダーを水道水と混ぜて麻炭水を作り、その中に野菜を約30分(葉物は約5~10分)浸けておくと農薬が取れるといわれています。

また、畑の土に麻炭パウダーを混ぜると土壌改良効果があり、土の中の微生物が活性化して植物の育ちが良くなるようです。

まとめ

麻炭パウダーはデトックス効果が高く、人にも環境にも優れた食材であることがわかりました。

また、無味無臭なのでさまざまな飲み物や料理と一緒に使えるのも便利ですね。

麻炭パウダーを活用して、内からも外からもキレイに健康的な生活が送れるといいですね。

参考になれば、幸いです。

 

Follow me!