【ピーマン味噌の作り方】ピーマンと麹で作るレシピ 時短保存食 ピーマン大量消費

ここではピーマンと米麹で作る時短保存食「ピーマン味噌」をご紹介しています。

目次

ピーマン味噌とは?

「ピーマン味噌」とは岩手の郷土料理で、主な食材はピーマンと米麹

「味噌」という名前ですが、実は味噌は入っていません。

麹を使いますが、熟成期間がなく煮詰めるだけで出来るとっても手軽な保存食です。

麹が健康や美容に効果的なことは有名ですが、今回中心で使う「ピーマン」は、ビタミンCがレモンの約2倍も含まれていて、風邪予防にはもちろん美肌効果も期待できる栄養満点な食材です。

ピーマン味噌の作り方

「ピーマン味噌」の作り方はとっても簡単!

お料理初心者の方でも手軽に作れてしまいますので、ぜひチャレンジしてみてください。

ピーマン大量消費にも役立ちます。

材料

ピーマン15個くらい
米麹100g
醤油70CC
みりん100CC
砂糖120g

作り方(レシピ)

  1. 醤油、みりん、砂糖をフライパンに入れて混ぜ、一煮立ちさせます
  2. 米麹を加えます(米麹が固まっている場合はパラパラにほぐします)
  3. 軽くかき混ぜて、蓋をして一晩寝かせます
  4. 翌日、ピーマンを洗って、粗みじん切りにします
  5. 一晩寝かせた麹と調味料が入ったフライパンに、ピーマンを入れて火にかけます
  6. 弱火でくつくつ煮ます
  7. 少し辛味が欲しい場合は唐辛子1本を加えても良いです
  8. 水分が飛んでぽってりしてきたら出来上がりです(私の場合、30から40分かかりました)

保存方法や食べてみた感想

清潔な保存容器に入れて冷蔵保存すると半年から1年保存できます。

味は五平餅や佃煮のような味わいで、ピーマンの苦みが苦手な方でも美味しくいただける万能保存食です。

そのままごはんにかけて食べたり、豆腐や野菜につけたりといろいろ使えて便利です。

ほっとする優しいお味がどこか懐かしさを感じさせます。

ぜひお試しくださいね。

Follow me!