男性にもオススメ!育毛や頭痛の緩和に「フィーバーフュー(夏白菊)」の効果効能

英語で「発熱」を意味する「フィーバー」に由来するフィーバーフュー。

日本ではナツシロギク(夏白菊)とも呼ばれています。

解熱や鎮痛に効果があり、古来から活用されてきました。

また、最近では発毛を促す働きがあることがわかり、男性からも人気を得ています。

今回は古代から薬として重宝されてきた、フィーバーフューをご紹介します。

「なんとなく調子が悪い」に働きかける
カラダがよろこぶ enherbのハーブティー

フィーバーフューとは?

「奇跡のアスピリン」や「天然の抗ヒスタミン剤」と呼ばれているフィーバーフューは、古代ギリシャでは片頭痛や生理痛などの治療薬として用いられており、パルテノン神殿から転落した人の命を救ったという言い伝えもあります。

ヨーロッパでも古くから庭に植えられ、中世になるとあらゆる症状の治療薬として使われました。

学名Tanacetum parthenium
和名ナツシロギク(夏白菊)
科名キク科
使用部分全草
原産地西アジア、バルカン半島など
効能鎮痛、抗炎症、育毛、脱毛予防など

楽天1位☆へパリーゼZが980円!

フィーバーフューの効果効能

頭痛や生理痛に

1985年に、世界的権威のあるイギリスの医学雑誌で、片頭痛に有効であることが認められました。

フィーバーフィーにはセロトニンというホルモンの分泌を抑え、脳の血管収縮を抑制する成分が含まれています。
そのため片頭痛や生理痛などの痛みを緩和してくれます。

リウマチや関節痛に

フィーバーフューには抗炎症作用があります。そのため、古くから関節炎やリウマチの治療にも用いられてきました。

脱毛の抑制、育毛に

フィーバーフューは脱毛の抑制や育毛に効果が期待されています。

大阪大学の研究で、ストレスや紫外線などで乱れた頭皮環境を整えて、発毛を促すことが発表されました。

糖質が気になる方に【サラシアプラス】

おすすめ!フィーバーフュー配合のサプリ

主原料フィーバーフューをたっぷり配合した体にやさしい日本製のハーブサプリメントです。

偏頭痛、生理痛はもちろん、更年期障害からくる頭痛にも有効のようです。

男性から人気の高い育毛サプリ。

髪の主成分であるケラチンとノコギリヤシを中心に、フィーバーフューなどの厳選成分を19種配合しています。

飲み続けると抜け毛が減り、髪にハリ、コシが出てくるそうです。

頭痛サプリとして人気のあるフィーバーフュー配合のサプリ。

ほんのり漢方の香りで、粉でなく錠剤なので飲みやすいです。

口コミでも頭痛が治ったという感想が多数。

注意点

キク科アレルギーの方はフィーバーフューの使用は控えてください。

子宮収縮作用があるため、妊娠中の方は利用を控えましょう。

小さなお子様、持病がある方、その他心配なことがある方は医師に相談するようにしましょう。

きれいをつくる、自然の暮らし【OrgaLife】

参考文献:はじめてのハーブ手帖 株式会社エディング企画編集

※ここに掲載されている内容は専門書などを参考に取りまとめた情報です。植物の効果効能、心身の不調改善を保証するものではありません。あくまでも自己責任において使用をお願いいたします。使用に不安のある方は専門家や専門医に相談することをお勧めいたします。妊娠中、授乳中、小さな子ども、持病がある方、その他心配なことがある方は注意が必要です。


Follow me!