「ジャスミン」の効果効能 女性にうれしい作用多数 香水もご紹介

ジャスミンはバラやスズランと並んで世界三大香料のひとつです。

古代ペルシアではとても珍重され、花をごま油に浸して香りを引き出していました。

今日でも鑑賞用以外には、香水やお茶によく利用され、ジャスミンの精油(アロマオイル)はリラックス効果があり、マッサージや寝室の香りづけなどに用いられています。

また、ジャスミンティーには美肌効果や女性ホルモンのバランスを整える働きをするため、女性にとても人気があります。

今回はそんなジャスミンについてご紹介します。

話題の“女性の強壮剤”シャタバリもブレンド!
enherbのハーブティー「女性リズムを笑顔で過ごしたい時に」

ジャスミンとは?

高さ1~3mの非耐寒性つる性低木のジャスミン。

芳香を放つ小さなたくさんの白い花から精油を産出します。

花の名前の由来はペルシア語で「神様からの贈り物」という説や、中国の女性の名前からなど諸説あります。

日本への伝来時期は不明ですが、江戸時代の元禄期の写生図に描かれていることから、この時期には伝来していたと考えられています。

学名Jasminum
英名Jasmine
科名・属名
モクセイ科ソケイ属
原産地インド・カシミール地方、イラン
気候型熱帯地方
別名素馨(ソケイ)、茉莉花(マツリカ)

※カロライナジャスミン、マダガスカルジャスミンなどは有毒なので注意が必要です。

ジャスミンの効果効能

美肌・アンチエイジングに

ジャスミンには美肌効果があるビタミンC、ビタミンE、ミネラルが含まれています。そのため、シミ・ソバカスを防ぐ美白効果やアンチエイジングにも効果があると言われています。

ジャスミンティーを取り入れるのがおすすめです。

ダイエット効果

ジャスミンにはカフェイン、ベンデンアレテート、タンニンが含まれています。

カフェインは体内への脂肪の蓄積を防ぎ、ベンデルアセテートは脂肪を燃焼させ、タンニンは体内への脂肪の吸収を抑えてくれる効果があります。そのため、ダイエットにとても効果的です。

継続して摂取すると良いですが、あまり多量に取りすぎないようにしましょう。

更年期障害・PMS・月経不順など女性特有の症状に

ジャスミンには女性ホルモンを整える作用や精神を安定させる作用が期待できます。

そのため、更年期障害やPMS、月経不順など女性特有の症状の緩和に効果が期待できます。

口臭・体臭予防に

ジャスミンにはカテキンが含まれ、その成分には消臭、抗菌作用があります。

そのため、口臭や体臭を予防してくれる効果があると言われています。

リラックス・不眠改善に

ジャスミンには香り成分のベンデルアセテートとリナロールが含まれています。その香りには脳をリラックスさせる効果があります。自律神経を整える作用があることからイライラや不安、気分の落ち込みなどのストレスを緩和します。

また、心地よい眠りに導いてくれるため不眠にも効果があるとされ、マッサージや寝室の香りづけなどに用されています。

食欲不振や二日酔いの改善に

ジャスミンには胃腸の働きを整え、アルコール成分を分解する作用があります。

そのため、食欲不振や二日酔いの改善に効果があると言われています。

ジャスミンティーのご紹介

ジャスミンパールグリーンティーは、緑茶とジャスミンの香りと味を組み合わせたおいしく甘い緑茶です。

開いていない芽と小葉から作られたこの茶は、小さなボールに丸められ、真珠のような形の茶にちなんで名付けられました。

贈り物にも自宅用にもかわいいパッケージのジャスミン茶。コクがあり、香りが強めのお茶です。

原料である緑茶の質や着香と呼ばれる香り付けの回数が多いほど高価になり、こちらのジャスミン茶は着香を3〜4回繰り返しています。

※ジャスミンにはカフェインが含まれているため、妊娠中、授乳中、小さなお子様などは飲用を避けましょう。

ジャスミンの香水

ジャスミンの香水のなかでも、比較的控えめな香りでほんのり甘さがあります。万人受けしやすい香りであることから、幅広い年代に愛されているアイテムです。ユニセックスとしても使える香水です。

こちらも男女ともにおすすめなジャスミンの香水。どこか懐かしさもある上品な香りは、ジャスミンが持つリラックス効果をかなり期待できます。カップルやご夫婦で共有するのもおすすめです。

参考文献:ハーブのすべてがわかる事典 ジャパンハーブソサエティー著

※ここに掲載されている内容は専門書などを参考に取りまとめた情報です。植物の効果効能、心身の不調改善を保証するものではありません。あくまでも自己責任において使用をお願いいたします。使用に不安のある方は専門家や専門医に相談することをお勧めいたします。妊娠中、授乳中、小さな子ども、持病がある方、その他心配なことがある方は注意が必要です。

Follow me!